当BBS開局以来の盛り上がりを見せたメカ珍念
 の元祖
珍念とは? 又対抗するクレクレタコラ
は? 相反する年代だけに両方知る人は皆無に
 近い! Dr.Horiiの
番外編レポート第一弾・・・



Up dated Nov8.98

vs

クレクレタコラ(左)

時次郎(藤田まこと)と珍念(白木みのる)
てなもんや三度傘より



あらすじ・・

当社チーフメカのUはある日突然頭を丸めてしまった!
その理由は定かでないが、その噂が関西屈指のウルサイ男?
KAZUの耳に入り当BBSは意外な展開へとエスカレートし、
開局以来の賑わいと怒号の嵐となっていくのであった!

尚、この“実録メカ珍念物語”は全てノンフィクションである。


登場人物紹介

メカ珍念 当社正社員の若いチーフメカで物欲は人並み以上?
KAZU 某アルファショップ代表者でウルサ型の男? 営業力有り!
小さな銀菱 メカ珍念の友人でタイヤのプロフェッショナル?
頭文字 N お客さんでサーキット走行にハマリつつあるオーナーシェフ
桂 革丸 お客さんで348所有の独身貴族で教育のプロフェッショナル?
きしもっちゃん お客さんで2.0GTV2.0Tbに乗るまともな?会社員
Dr.Horii 当ウェブマスター?で典型的な“てなもんや”世代である


実録;BBSから・・


ありがとうザンス! 投稿者:kaz  投稿日:11月02日(月)21時00分45秒

Dr!、ありがとうザンス!。先日もこの告知のページの件で夜中まで付き合って頂き、
感謝感激しておりますm(._.)m。Drも11/23日の走行会に来て頂けるんですよね?
あの、チビで丸坊主の子と一緒に・・・w(^^)w 熱い走りを見させてもらいますよ!。

>“じゃんけん”みたいにしている後ろ姿の男性ってひょっとしたらオタクでは?
左様でおじゃりまする。(^0^¥
あれは走行会の後に行う、景品争奪中の風景です。
ここだけの話ですが、僕はジャンケンのパターンを決めています。
グー、チョキ、パーの順番が大好きです!。(^0^)
http://www2.odn.ne.jp/verdy/


ちび 投稿者:桂 革丸  投稿日:11月03日(火)09時32分00秒

>kaz様
はじめまして。
11/23走行会は348は参加可能ですか?
チャレンジ仕様で一応ロールバーとかも入っていますが・・・・。
(チャオイタにも行きました)

>ちびで丸坊主・・・おそまつ君のちび太がおでんを持っているのを想像します。
私も禿げてきたら丸坊主検討中です!(今のところ大丈夫)


ぼく? 投稿者:珍念  投稿日:11月04日(水)00時10分48秒

みなさん、はじめまして。
あの〜ちびで丸坊主って、もしかして、ぼくのことですか?
からだにボルト入ったサイボーグのようなkazさんには言われたくないのですが....。
とにかく、kazさん、23日はよろしく!!


OKざんす〜(^_^) 投稿者kazu  投稿日:11月04日(水)00時19分11秒

ども、Kazです。ええ〜、革丸さま・・・348ですか!
是非参加してください!。喜んでお受けします〜(^_^)

>ちびで丸坊主・・・
Drの所の、よくしゃべるメカニック・・・ウエダ君の事です(^0_0^)

もしWINDOWSをお使いでMS-wordをお持ちでしたら、誓約書
をメールに添付して送ります。MACだったら・・・う〜んっとね〜(^^ゞ
どうしましょう〜・・・。Drの所にFax入れときますから、それで
お願いしま〜す。m(__)m  では宜しくお願いします。
http://www2.odn.ne.jp/verdy/


なんで? 投稿者:メカ珍念  投稿日:11月04日(水)00時34分36秒

実名出すとは、あいかわらずムチャクチャですね....。
さすが、サイボーグ。

誓約書はDrのところにおねがいします。
それと、クーペフィアットに乗っている人も参加したいと言っているのですが、
ぎりぎりまで仕事の都合がわからないと言っているのですが、どうしましょう?


ボルトって言うな!(^^; 投稿者:kaz  投稿日:11月04日(水)01時36分23秒

メカ珍念・・・(核爆!)
夜中に爆笑させんといて!。しんどいわ〜・・・
それから、ボルトって言わんといて〜。チタンの髄内釘やで。
何か、スゴク高いらしいよ。抜いたらあげるわ〜・・・何の話や〜(^^

>ぎりぎりまで仕事の都合がわからない・・・

相変わらずわがままやな〜。で、ぎりぎりって・・・いつ?
それによりますね〜。

これだけ人の家でゴチャゴチャしてるのに、
家主は何してるのかな〜(^0^)
ねえ、Dr!(笑)


てなてなもんや〜♪ 投稿者:Dr.Horii  投稿日:11月04日(水)11時41分46秒

珍念!!!
これは懐かしいぃぃぃぃぃぃ!(涙)
あれは確か今から約35年は前の・・・藤田まこと、白木みのる(あの人は今?)主演で
毎日曜日P.M.6:00からの人気番組でした(年解る?)
その他....吉本のメンバー多数出演で面白かったですね(笑)
ちなみに私、吉本の番組は全て見ておりました(^^)
しかしなんでウチのメカ珍念って若いのに知ってるのでしょうね〜?(素朴な疑問?)


実名は、やめときます。 投稿者:頭文字 N  投稿日:11月04日(水)16時07分17秒

中川淳史です。皆さん変わった名前だと思ったら、やっぱり実名を隠していたんですね。
メールの投稿は慣れないもので知りませんでした。すいません。これからは、こんな名前でいいでしょうか?

ウエダ君、頭を丸めていつ出家したのかと思っていたら、メカ珍念なんて素敵なボンさんネームまで得ていたとは
恐れ入りました。これからも仏さまの力で、私のクルマを見守ってください。


喜ばしい事です。(^з^) 投稿者:kaz  投稿日:11月04日(水)18時16分26秒

Dr.Horii様。皆さん。それにメカ珍念君!・・・(爆)
いやいや〜、この掲示板もメカ珍念君のおかげで盛り上がりそうです!
何せ、攻撃出来る相手が出来たんですからね〜。w(^^)w
喜ばしい事ですよ!。嬉しい事ですよ!。最高ですよ!・・・言い過ぎ?

>クーペフィアットで参加したいやつ超わがままです。
>見た目ペルシャ人です。

そうなんですか?、革丸さん・・・。
でも、全然問題ありませんよ〜♪
紹介者の方から、走行費は頂きますから〜♪
なっ!、メカ珍念君!・・・(核爆)

>今年のAlfaRomeoDayで,松葉杖なのに、
>すごくハジケていた(元気だった)人、それも貴方ですね。

頭文字 Nさん・・・あのね〜、人をアホの申し子みたいに・・・(^0^)
まあ、いいです。でも実は私(わたくし)は賢いんですよ。
幼稚園の時、皆に「賢いね〜」って、いつも言われてましたよ!
でもそれ以来、誰も言わない・・・(^0_0^) 

ええ〜っと、それから、さっきFAXしたの・・・届いてますか?
走行会の参加申込書。
また、確認しておいて下さい。

でわでわ〜(^^)/~
http://www2.odn.ne.jp/verdy/


なんか、楽しそう。 投稿者:小さな銀菱  投稿日:11月04日(水)23時07分33秒

Dr.Horii様。この場ではお初です。
なんか、メカ珍念君(怒られるかな?)で盛り上がってますね。
彼も身を張ったModifyによって周りも環境変化しているようです・・・


よろしく・・・ 投稿者:頭文字 N  投稿日:11月05日(木)00時17分01秒

みんな走行会楽しそうですね。仕事の都合上、参加できなくて残念です。
来年こそクルマをバッチリ仕上げて走ってみたいと思います。
そのためにも愛車を、Dr.Horiiのお店でメンテこれからも、頼りにしてます。

よろしく、メカ珍念 !! (こんなマンガ昔ありましたね〜??)

http://www.sa.sakura.ne.jp./~sfkk/b_nakagawa/index.html


沈黙 投稿者:ペンネーム桂 革丸  投稿日:11月05日(木)00時37分46秒

ひたすら沈黙を守るメカ一休、じゃなかったメカ珍念。


な、なんか盛り上がってますね 投稿者:メカ珍念  投稿日:11月05日(木)00時39分14秒

>サイボーグkazさん
FAXちゃんと届きましたので、また送ります。それとチタン、楽しみにしてます・

>革丸さん
S君はペルシャ人というより、スペイン人では?
超わがままというのは(というより自分勝手!)、Kazさんのほうが、
上位ランカーです!(先制攻撃!!)

>頭文字Nさん
実名はやめましょう......。
あまりウ○ダ=丸坊主が有名になってしまうと、
修行に身が入らず、車と会話ができなくなり、
修理の道から離れていきそうです。(サインの練習しとこかな〜)


いいな〜、珍念君! 投稿者:kaz  投稿日:11月05日(木)01時36分25秒

攻撃されるの解ってて来るとは・・・スバラシイ!(^з^)
しっかし、ボウズにしただけで、こんなに人気者になるとは・・・(^^;
僕もしようかな・・・でも、職業間違われるよな〜(`_´メ)
珍念君もいいけど、君はどちらかと言えば・・・
ワガママ、人の物をすぐに欲しがる、丸坊主・・・と来れば・・・!
メカ珍念を改めて、
”クレクレタコラ”
是非名乗って下さい!w(^^)w

>Kazさんのほうが、上位ランカーです!(先制攻撃!!)

そりゃ、そうだ!。ははははははははは〜・・・凸(-_-#)
そんな事ありません!。クレクレタコラのメカ珍念には負ける!

何でも欲しがる〜、ク〜レクレタコラ〜♪・・・懐かしい〜、って誰も知らないか(^^;
http://www2.odn.ne.jp/verdy/


袈裟(ケサ?)着てサーキットへ? 投稿者:Dr.Horii  投稿日:11月05日(木)13時44分17秒

メカ珍念からのメッセージで当日、袈裟着て行こうか!
と言ってました。ついでに数珠と線香ももって行けと私思わず言いましたが・・・
これって縁起悪すぎますよね〜KAZさん?

<小さな銀菱さん
ご投稿有り難うございます。“小さな銀菱”ってどういう意味?又のご来店お待ちしてます。

<頭文字 Nさん
名変完了ですね(笑)他にも「シェフ」とか思い浮かびましたが(ありきたり?)
いっそうのことアルフェッタGTに75TSのエンジンをチューンして・・・(すでにやってっる人いる?)
 当日頑張ってください。

>メカ珍念君
あの〜私思わずキャッチとテーマソング作ろうかと・・・・♪♪右手にスナップON、左手に数珠・・
あなた向け向けズルムケで〜♪ (管理者がしょうもないこと言うなって?・・・ごもっとも?)


イエローカード? 投稿者:管理人(一人二役)  投稿日:11月05日(木)13時54分14秒

あ〜だんだん掲示板が乱れてきた〜(涙)
これって全国的に恥!では?
みなさんのご投稿お待ちしてます(^^)


乱してるのは、だあ〜れ? 投稿者:kaz  投稿日:11月05日(木)19時17分55秒

タコラが来てからというもの、掲示板が乱れていますね。
Drまで、調子に乗って歌い出すんだから・・・。
革丸さんも、「みんないー加減はよ寝よーぜ 」と言いながら、
書き込みの時間を見たら、「03時12分56秒 」って、自分が一番遅いし・・・

>走行会に、袈裟・数珠・線香ですか・・・

根性があったら、是非トライしてみて下さい。(`_´メ)
フッフッフッフッ・・・アッハッハッハッハッ・・・
ダハハハハハ〜。(^Q^)/
出来るかな〜???w(^^)w


遂にメカ珍念見学者?一名来店!!! 投稿者:Dr.Horii  投稿日:11月05日(木)23時09分27秒

WEBの力とは恐ろしいもので、どこで聞きつけたのかメカ珍念を一目見ようとした人一名
本日来店されました!(見せ物じゃ無い?)
その方の感想・・「以外と似合ってるやん!」  この一言で私、ひらめきました!?
この不況のさなか当社のウリはこれで決まりぃぃ。 メカ珍念にアルファのワークスーツ
やめさせて袈裟を着せる....そして珍しいからTVや雑誌社から取材の嵐!!!
ウ〜ン、客寄せにバッチシ! そのうち当社オリジナルの「珍念グッズ」とかも販売!
工場には線香も焚き・・BGMはお経(爆)(どこまで行く?...誰か止めんかい) 
すぐに想像に走る私でありました。(オマエがBBS乱してる?)


精進しろよ 投稿者:ペンネーム桂 革丸  投稿日:11月05日(木)23時38分29秒

HTCの赤い車全部黒塗りにしましょう。

しかしメカ珍さんあさってうちですき焼きするんですが...。


で、 投稿者:ペンネーム桂 革丸  投稿日:11月05日(木)23時44分09秒

凡夫のぼくたちグラム¥1200の肉調達予定。
修行中の方には豆腐と麩と糸こんにゃく奮発しますね。

合掌。


ぼくの話題ばっかりですね....。 投稿者:メカ珍念  投稿日:11月06日(金)00時24分38秒

全国100万人(?)のメカ珍念ファンの皆様お待たせしました!!
え〜、まず袈裟を着てということですが、袈裟じゃなくて作務衣です(もう買いました)。
23日はDrが行くなら着ていってもいいです(また、ファンが増えるかも・)。
それから、
ぼくはナマグサボウズなので肉も喰いますし(頭文字Nさんの店に食べにいきますね)、
物欲もあります。
しかし!kazさんのいうように人のものは欲しがりませんっ。
というか、人の持ってないものや、欲しくても手に入らないものに対して燃えます!

>kazさん
クレクレタコラってなんです?はぁ〜あ、これだからお年寄りは......。

>Dr
グッズ売れたら御布施(お給料)上がります?


ああ〜!来てる〜! 投稿者:kaz  投稿日:11月06日(金)01時10分27秒

あっ!、HTCの新商品、新マスコットが下に来てる〜!。ヒュ〜ヒュ〜!でも、マジで一見の価値有りですね・・・メカ珍念(^0^¥
見に来る人の気持ち・・・よ〜く解ります。うんうん!(納得モード)
Drに提案ですが、こう言うのはどうでしょう?
メカ珍念君のページをアップするんです。
でも、完成した頃には、きっと飽きられてるんでしょうね〜。
ああ〜、かわいそう〜(^Q^)/

クレクレタコラってなんです?はぁ〜あ、これだからお年寄りは......。

あのなあ・・・(-_-#)
珍念君だけや!知らんのは!
それに僕が年寄りやったら、Drはどうなる!(^0^)
http://www2.odn.ne.jp/verdy/


珍念 戦闘モードに・・・ 投稿者:小さな銀菱  投稿日:11月06日(金)01時37分14秒

珍念君。あなたは完全に包囲されてます。ここらで一発、ハジケテみてはどうでしょう?
この際、後先考えずに思いきり!!新たな展開に期待してまーす。


What is クレクレタコラ? 投稿者:年寄り  投稿日:11月06日(金)11時31分29秒

クレクレタコラてなんだんねん?


ち、ちんねん?!(@_@) 投稿者:きしもっちゃん  投稿日:11月06日(金)12時45分01秒

>チャオイタな方
僕も当日、ファミ走で参加しました。二回とも定員一杯
の四人乗りGTVtbとはトホホ・・・。ブレーキ交換要
かも?(爆)
でぇ〜さんとはいろいろお話&記念撮影までしましたが、
他の方とも是非、その内お会いしたいですね。

>メカ珍念
な、なんか丸坊主にした理由、あるんですか?
今週末辺り、遊びに(オイル交換もするかも〜)行くかもな
ので又そこら辺教えて下さいね〜。

#これから、なんて呼べばいいのでしょ?

>Dr.
わっかりました〜。
珍念様ご推薦、レスポRに暫くしときます。(特価中ですよね!?^m^)


いつまでつづくんだー!!! 投稿者:頭文字 N  投稿日:11月06日(金)17時17分02秒

いつまでつづくんだー!!!  珍念さんネタ。 2〜3日の賞味期限かと思ってたのに勢いはどんどん増すばかり。
楽しいじゃーないですか。 Horii和尚も、どんどん壊れていくしー
そこで、私もひとつ考えました。メカ珍念グッズ。
"蛇に呑まれるメカ珍念"ステッカー。如何なもんでしょうか??

それからKazさん、近い世代とお見受けしました。
6時55分ごろ、テレビで
クレクレタコラいつも見てました。同じシリーズで、カバトット、ムシムシ大行進なんてありましたね。
ちなみに、てなもんや三度笠はしりません。吉本は大好きでしたけど。
谷しげるよかったですねー。
ア、どっこいしょ、あーいそがし、あーいそがし。

http://www.sa.sakura.ne.jp./~sfkk/b_nakagawa/index.html


歓迎  メカ珍念殿 投稿者:頭文字 N  投稿日:11月06日(金)21時10分21秒

メカ珍念殿、うちの店にお肉を食べに来ていただけるんですか。
あ〜 ありがたい、ありがたい。
一生に一度の思い出になります。ナンマンダブ ナンマンダブ・・・・・・


珍念グッズですか〜 投稿者:kazu  投稿日:11月07日(土)00時14分57秒

>頭文字 Nさん(タコラ知ってたんですね!)
"蛇に呑まれるメカ珍念"ステッカー”いい線行ってると思いますよ。(^_^)

HORII和尚はどうも・・・マジすぎてヤバイっすよ!すぐに想像付くでしょ、Drの和尚姿って!。
きっと本人もスゴク気に入る事、間違いなしですよ。(*_*)
TIサーキットに2人して袈裟姿で現れたら・・・アタシ・・・きっと倒れます〜(爆)

そう言えば、今日は珍念来てないな〜。


作務衣でFrench 投稿者:メカ珍念  投稿日:11月07日(土)00時54分01秒

>kaz→kazuさん?
袈裟じゃなくて作務衣ですよ作・務・衣!(そんなに偉くないですから)。

>頭文字N
今のぼくの容姿でお邪魔してもいいんですか?フランス車好きですが、フランス料理店にそぐわないのでは?

>きしもっちゃん
理由は仏のお導きです(合掌)。もともと、ぼくは顔が濃いのに最近無精髭がのび、
かなり、くどいナマグサボウズ顔になっています(織田無道も真っ青?)。
週末来られるなら、おたのしみに!(でも、一度見たら夢に見そう.....。)


このネタはまだしばらく続きそうであります(笑)




編 集 後 記 

思い切り身内ネタかつクルマと関係ないページではありますが、部外者の方にもまだご理解できるようにと考慮しました。“てなもんや三度笠”と“クレクレタコラ”で忘れていた当時のことでもせめて思い出していただければと思います。  
                     作者談


This page is edited by Yutaka Horii

このコーナーの感想、ご意見は下記へお願いします

Home | Sale | Maintenance | Link | BBS | Dr.Horii

Copyright(C) 1998 HORII TRADING CO,LTD