GW後半
2026/05/23
TVのニュースを観ると「大型連休後半」とかを聴くと、もうちょっとしかないのでスカッと晴れてブラブラしたい気持ちでいっぱい。
いやしかし、当てもなく出るのもなんやし、一応当日お天気を伺いながら決めようと色々頭の中で模索。
う〜ん、天気がイマイチだと屋内か…
前半映画鑑賞✖️2したので、それに観たい映画もないしなぁ。
もう一回同じのん観るか?
そうや、京都国立博物館へ行こ!
どっちつかずの空模様だったので屋内へ。
今回は、学問の神様と崇められた菅原道真を祀る北野の天神さん(北野天満宮)所蔵の品々を展示。
中には本邦初公開の物もありました。
以前私は、天神さん徒歩🚶♀️3分の所に住んでいた事もあり、馴染み深い神社⛩
一時期ジョギングで境内に入り、お参りし、お地蔵さんの鼻に小石をのせ、お牛さんを撫で撫でして帰りました。
ご存知だと思いますが、美術館、博物館内は撮影禁止とされています。
でも、なんでコレが撮ってはいけないのに、コレは撮っていいとかがあるのかは私には分かりませんが…
撮ってもかまへんと書かれていたのは刀だけでした。
そこには、人が群がっていて特に女性が多かったです。
あーこれね。
所謂、刀剣女子。
ちょっと静かなブーム⁉️
ホンマに好きですかとインタビューしょかと思いました💦
まあわかります。
カタナの輝きとか、鞘(さや)柄(つか)鍔(つば)等、まるで装飾品の様な美しさに魅了されるのは間違いない。
見入ってしまうほど細かいところまでちゃんと作られていて、保存状態も素晴らしい。
ハッキリわからないけど、戦(いくさ)に使った様子はないです。
名刀なんでしょうね〜。
一回腰に刺してみたいもんです。
せやけど、武士って怖いでしょう。
いつなんどき誰に狙われてるかわからんし、仲間だと思っていたら後ろからブスッと刺される可能性も大。
江戸時代は、命の尊さは完璧に無視されてました。
いつの日からか大河ドラマを観る様になって、俄然歴史に興味が湧いてきました。
この歳になるまで一切興味がありませんでした💦
て、ゆうか勉強が苦手でした。
観終わって、外のベンチで座っていたら係の人に声かけられ、ゆるキャラの名刺を貰いました。
虎形 琳ノ丞と書いてあり⁉️
尾形光琳の幼名「市之丞」から拝借したらしいです。
よく見て下さい。
手に持っているのは魚🐟?
なんでなんで!
最初思ったのが、虎🐅▶︎猫科 無理がある、ではなく刀に見立ててるらしいです。
その名も「とらリン」
折角なのでツーショット➕サカナ🐟
もうちょっと笑い~な~自分😅
怖い目して、あさって向いとるがな💢
高菜チャーハン!
今日は、上出来✨
ここに明太子をのせたいけれども…
これ以上塩分❌
結構、手間暇かけたつもり。
高菜漬けを塩抜きし、細かく刻んでから、ごま油、醤油ダレ、鷹の爪(日本製)で炒めてあります。
他の事に使った出汁昆布を味付けして、チャーハンを作る際ちょっと少なめの調味料でいい様にしました。
あと、たまご、ねぎ入れて、最後に大葉をのせました。
あー美味しかった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
その他諸々出かけましたが、割愛しておきます。
何せ私の場合、書き出すと長いのもあり、脱線もありなのでまたにします(笑)
皮肉にもGWが終わった途端に、スカッと晴れてあったかくなりました!
なんでやねん💢
でも多分、毎年毎年一緒の事を言ってるんでしょうね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?
もうちょっとで夏至ですよ〜。
やっと陽が長くなったと思った途端に短くなる。
どうにもならん事だと知りつつ、せめて8月後半くらいに夏至がきたらいいのになーとぼやいている間に1年が過ぎ去る。
そらぁ~歳もいくわ(u_u)
ナースK
--------------------------------------------------------------------
ホリイトレーディング
住所:
京都府京都市伏見区久我石原町2−28
電話番号:
075-934-0282
--------------------------------------------------------------------


